
好機を逃すな!動け!

雑記

今がその時だ!と思ったら飛び込む

最近、思っていることを口に出したり、文章にすることは出来ても、行動に移せていないなと思います。

 

それは、失敗するかもしれないという恐怖心に支配されているから。

失敗した後、受け止められるんだろうか…という不安もある。

 

そんなときは母に言われた『失敗をした時に考えればいい』という言葉を思い出そうと思う。

 

最近、失敗してもしなくても『まず挑戦すること』が大切なのかなと思っています。

成功か失敗じゃない、『行動すること』

に意味がある。

 

やらないと後悔すると知ってるのに、やらなかった時のダメージは結構キツイもんです。(私のことです)

 

だから、『前回こうだったんだから今回もダメに決まってる思考』はやめます!

 

過去の経験が活かされることもあるけど、それに縛られてたら身動きすら取れない。

 

過去のことは一度取っ払って、『今』に集中する。

過去は過去、今は今。

 

それを忘れないでいたいと思う。

少なくとも、小さな一歩を踏み出せているから。

 

おわり

みうさん著『ヨガとシンプルライフ』を読んで

『ヨガとシンプルライフ』、読了しました。

断捨離を始めた頃から、みうさんのブログにはお世話になっています。

 

f:id:litoli:20170206162723j:image

 

今回は、読んでいて思ったことや生活に取り入れよう!と思ったことを書いてみました。

 

↓みうさんのブログはこちら

ヨガとシンプルライフ

 

ちょうどいいバランス

持ちものに対するスタンスは、『心地よく使える』『管理ができる』『使いこなせる』の3点です。

以上、本から抜粋させていただきました。

これはモノを選ぶ、使う上で、取り入れたいことだと思いました。

特に私は、使いこなせるかどうか分からないものを買って後悔するタイプで…。

 

最近は、管理コストのかかるモノは買わないようにしています。

今後は、身の丈に合った、使いこなせるかを基準にモノを選んでいきたいですね。

 

感情まで手放さない

ここの項目は、うんうんうん、と頷きながら読んでいました。

排除したい感情でも、自分の一部であり、受け入れて愛する必要があるのです。

どんな感情でもあっても、受け入れて愛せるようになりたいなと思います。

難しいけど、少しずつ少しずつ受け入れたいです。

 

自分にとっての幸せとは

家庭や子供を持つ幸せ、仕事に没頭する幸せ、自由に生きる幸せ。人それぞれです。そしてそれらのすべては、決して当たり前ではない。自分にとって何が幸せなのかを、人の意見ではなく自分でしっかり見極める力が必要だと思っています。

改めて、生き方について考えさせられました。

『自分にとって何が幸せなのか』

 

そろそろ、自分にとっての幸せと向き合わなきゃ!と思っていたところなので凄く胸に刺さりました。

これだ!というものはないかもしれないけど、探し続けていきたいです。

 

最後に

読み終えた後は、体が不思議と軽くなっていました!そのお陰か、いつも面倒くさいなと思うことも楽しんで出来ました♪

 

本に書いてあった、呼吸法や瞑想などをちょこっとでも取り入れていきたいと思っています。

 

本のデザインもシンプルで美しく、読み進めるのが苦になりません!

 

これからも大切にし続けたい一冊です。

 

今日も最後まで閲覧ありがとうございました!

 

おわり

ネガティヴとポジティブの両方を併せ持つこと

思うこと 雑記

どうも、みかんです!

今回はネガティヴとポジティブについての記事です。

 

偏りすぎは体に毒

 

やはり、どちらかだけに偏っているのは良くないなと思います。

常にポジティブなのも疲れるし、常にネガティヴなのも疲れる。

 

というか、本来人間ってネガティヴとポジティブの両方を持ち合わせているものだと思うんですよね。

 

どちらかだけ、なんてものはないと思っています。

 

それが偏ってる人って、ちょっと怖いです。いや、ちょっとどころじゃないか。

 

特に、常にポジティブな人なんてネガティヴな感情を押し殺しているのではないか?と最近考えるようになりました。

 

という私も、以前はネガティヴ思考だらけな人間でしたけどね。今はまあまあいい感じにバランスが取れているような気がします。

 

ネガティヴな感情なんて持っちゃいけない!って人が多くない?

なんというか、ネガティヴな感情は良くないって否定的に見てる人が多い気がします。(個人的な意見です)

 

度が過ぎたネガティヴはあれかもしれませんが、吐き出さないとやっぱり辛くなってくるのは当然だと思うのです。

 

そういう感情を否定するのって自分を否定することと同じだと思います。

 

これまた主観的で申し訳ないんですが、いまの社会って『そんな甘っちょろいこと言うな!みんな辛いのは同じなんだよ』って辛さを吐き出すことすらさせてくれない空気が漂っている気がする。

 

だからこそ、ブログとかTwitterに吐き出すことは大切だとすごく感じますね。

 

感情もバランスよく

 

一番言いたかったのはこれです。

私の経験則から、偏りすぎはあんまり良くないと学びました。

 

時々ネガティヴになったっていいし、常にポジティブである必要もないと思います!

 

大切なのは、自分自身の感情と向き合うこと、ではないでしょうか。

 

以上、今日も最後まで閲覧ありがとうございました!

 

おわり

自分はそんなに他人のことが嫌いではないのかもしれない

わたしのこと

こんにちは、みかんです!

今日は寒すぎて布団の中でぬくぬくしてます。

最近はインフルエンザも流行っているようなので皆さん気をつけてくださいね。

さてさて、本題に入ります!

 

矛盾している?

 

自分は思ったほど人間嫌いではないのかもしれないと思ったのです。

多くの他人と接すると疲れる、というだけであって嫌いではない。これが一番しっくりきました。

 

自分と考えが似ている人、気があう人と話すのは楽しいし、やっぱり人に話しかけられると嬉しいです。

 

ただ、やっぱり一人でいるのは好き。

矛盾してますよね。

 

こうしてみると、自分って欲の塊だらけです。見て見ぬ振りをしているだけで、あれしたい、これしたいって思いはもっとたくさんあります。

 

でも、それもまた自分だと思います。

逆に、そういう気持ちを無視したり、抑えつけすぎるはあまり良くないのかなって。

 

迎合しすぎたり、他人に過剰に合わせすぎないように、自分をしっかり持っていれば人付き合いもそんなに苦ではないかもしれない。そんな風に今は思います。

 

自分のように話しかけられると嬉しい人って少なからずいるはず。

だから、今日からでも明日からでも自分から声をかけてみるっていうのを意識しようと思います!無理をしない程度に!

 

あ、自分は他人が嫌いではないかもしれないという話のはずが脱線してしまって申し訳ない(>人<;)

 

それでも、最後まで閲覧してくれた方、ありがとうございました!

 

おわり

人は1日に約70回ほど無意識に決断しているらしい

雑記

こんばんは、みかんです!

 

今、メンタリストDaiGoさんの『超集中力』を読んでます。

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

何故この本を読んでいるのかというと、時間の使い方をもっと良くしたかったから。まあ、簡単にいうと時間が欲しいってことなのですが。

 

ちょこちょこ読み進めていると、こんな一文が。

人は1日に約70回ほど決断をしている、と。

 

朝は何を食べるか、今日は何の服にするか。無意識だけど、このように私たちは決断しているということです。

 

この本は集中力が主なテーマです。

本によると、集中力を高めるには『決断すること』と『迷う』回数を減らすことが良いと書いてました。

 

確かに、決断してばかりだと疲れてくるし、時間の無駄になるなと思いました。

そういうのを、決断疲れというようです。

 

スティーブ・ジョブズが毎日同じ服装だった理由も今ならわかります。

そんなことに時間を取られたくないですからね。

そういう点で、ミニマリズムは決断と迷いを減らすには最もいい手段だと思っています。

 

というわけで、試験的に日常生活に取り入れてみます!実験してナンボです!

 

半分本の紹介のようになってしまいましたが、書評は書けたら書きます(おい)

 

今日も、最後まで閲覧ありがとうございました!

 

おわり

『いい子』でいることからの卒業

わたしのこと

今日、Twitterを眺めていたらこんなツイートが流れてきた。

 

 

見た瞬間、すとんと胸に落ちた。

今まで言語化出来なかったものが、全てここに集約されていると思う。

不思議と心が穏やかな気がする。

 

自信が持てないのは、必ずしも『いい子』でいたことだけではないかもしれないけど、自分自身がいい子でいることに疑問持ってはいた。

 

無意識だけど、いい子でなければ愛されないと私は思っていたのだろう。

自分の意思を捨てている。

本当にその通りだと思う。

 

テストで良い点を取ることも、真面目でいることも全て自分で決めたことではない。自分で決めたことなら、こんなに苦しんでいないと思うから。

 

だからと言って、全てを周りのせいにするわけではない。周りからのイメージに応えよう、そういう気持ちが私の中にあったのは確かだと思う。結果、自分の首を締めることになったのだけれど。

 

少しずつだけど、『いい子』のを脱いでいけたらなと思う。時々、いい子になろうとしている自分がいたら、『そんなにいい子であろうとしなくていいんだよ』と声をかけたいと思う。

 

もし、私と同じように悩んでいるのなら、このツイートを見て欲しい。

ちょっとでも、救われるのなら嬉しいです。

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

おわり 

再出発

ブログ運営

どうも、みかんです。

今回は私の中の感情を赤裸々に語っていきたいと思います。

 

認めたくなかった感情

 

もうね、正直に言います。

 

人気ブロガーになりたい!!!!!!!!!!!

 

はー、すっきりした!

 

はい、これが本音であります。

やっぱり、こういう感情ってブログを書く上では避けられないのかなって思います。そして、今初めてこの感情を受け入れ始めました。

 

どうして受け入れられなかったっていうと、そういうことを思うこと自体かっこ悪いと思ってたからです。そんで、私は向き合おうとしなかった。

 

正直にいうと、やっぱり人気ブロガーになりたいなーという思いはまだありますよ。でもね、受け入れ始めたことによって、そうじゃなくてもいいよね!という新たな気持ちも生まれてきたのです。

 

元々は辛い気持ちを吐き出すために始めたブログ

そういえば、私ってなんでこのブログ書き始めたんだろうって思ったんですよ。

最初の記事を見て見たら、なんていうかもう苦しみの塊でしたね。文章を書いて、抑えきれない衝動を何とかしようとしている。

 

元々は辛い気持ちをデトックスしよう〜辛くなくなったらやめよう〜と思ってたのに、いつの間にか違う方向性に行ってました。

 

実は、このブログをリセットして新しいブログを作ろうとしてました。(いや、もう、本当に読者登録してくださってる方に申し訳ない…頭が上がりません!)

そして、またまた告白すると…

何だか最近書いていて楽しくないし、無理やり書こうとしてるのが自分でも分かるんです。それが、読者さんにも伝わらないように何とか書いていました。

 

でも、それが限界に来たってことなんでしょうね。

アクセス数は気にしなくなったと言ったけれど、やっぱり心の何処かでは気にしてる。まだまだ見栄っ張りなところがあるな〜と思いました。

 

雑記ブログでいいじゃない!

最終的にこの考えに至りました。

誰かが、特化したブログがいいよ〜、専門的なものにしたほうがいいよ〜と言ってたからやってみたけど…

 

やっぱり、私は雑記ブログがいい!!

 

ぶっちゃけ、SEOとか文字数とかどうでも良い。こうであるべき〜とか、そんなん知るか!書きたいことを書く!!それだけでいいんだ!!

 

おしゃれなミニマリストブログ…みたいなものを作ってみたかったけど、私には眺めているだけで十分だ!それは他の人に任せる!

 

そう、あなたはあなたのブログを作り上げればいいんだから。

 

そんな思いするくらいならやめなよって思ったでしょう?

だけどね、やっぱり私は文章を書くのが好きだし、書き続けてなきゃおかしくなりそうだったから。

 

だから、私はこれからもブログを書く。

書き続ける。

夜はネガティヴなことから極力意識を遠ざけてみる

雑記

何故気分が落ち込みやすいのか考えてみた

実は、ここ数日なかなか気分が晴れなくて困っていました。せっかくの休日も、余計な思考のせいで心が休まりませんでした(−_−;)

今日の午後からようやくエンジンがかかってきた感じです。

そこで昨日、何故こんなにも気分が落ち込んでいるのか?を考えてみました。

 

一つは、気候のせいではないかと思います。私の住んでいる秋田は日照時間が少ないので、そういうふうに陥りやすいような気がします。実際、自殺者なども多いので…。

 

もう一つは、夜はネガティヴな感情が湧きやすいということです。

今までの経験を踏まえると、確かに夜に落ち込んで朝に引きずる…というパターンでした。これは結構キツイです。

ネットで調べて見ると、やはり夜は気分が落ち込みやすいようですね。

 

対策

対策としては、夜は『今日嬉しかったこと』『自分を褒めること』をしていきたいと思います。

 

あとは、体を動かしたり、リラックスできる音楽を聞いたりするのも一つの手ですね。

 

出来なかったこと、こうすればよかった、などは午前中に考えればいいかな〜と考えています。

 

とにかく、ネガティヴなことを考え始めたら、ひたすら自分を褒めます!(笑)

 

これを習慣化することが目標です!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

おわり

 

ミニマリストコミュニティ『UM』に参加しています!

シンプルライフ

生粋のミニマリストじゃないと参加できないのかな…?と思っていましたが、ルールなどを見ると意外とゆるい(?)コミュニティだったので登録しました!

 

昨日、自己紹介をしたばかりなのですが、気さくな方々ばかりです!

 

私の住んでいる地域にはミニマリストさんやシンプリストさんはいないので、こういったコミュニティがあるのは大変助かります!!

 

本当に作ってくださってありがとうございます。

 

実際に顔を合わせてお話しできたらいいよね…とは思うものの、私にはまだハードルが高いような気がします。でも、いつの日かはそういうものに参加できたらいいなと思っています。

 

私のようなミニマリスト初心者の方も、これは参加しやすいのではないでしょうか。

 

興味を持ったら、参加してみてください!

 

↓参加リンクはこちら!

UM参加フォーム

冬は冬眠して、春に目覚めたい

日記

動物とか虫って冬は冬眠してるじゃない?

私はそんなふうに冬にエネルギーを充電して、春から徐々に動いていきたい。

ずっと働き続けるなんて疲れるし、冬はゆっくり休んでいたいというのが本音。

仕事を人生の生きがい、にはしないようにしたい。そこに留まってると、身動きが取れないと思うから。

というか、もう既に働きたくないけどね_:(´ཀ`」 ∠):

 

私は数年働いて、自分の好きなことをして働きたいと思ってる。

文章を書くことが大好きなのでそのうち在宅ライターとして働きたいな。

 

あとは、旅に出たいと思う。

自分の知らない場所に行きたい。

自分の知らない人に出会いたい。

画面越しじゃなくて、自分の目で見て、足跡を残したい。

 


Twitterでも呟いてるけど、これが出来ればもう充分かな。

地位とか名誉にはあんまり興味ないし。

私は、私の生きたいように生きる。

 

ってなんか脱線してしまった(汗)

まあいいか。

 

最後まで読んでくれてありがとうございましたー!