お久しぶりです

えー…多分、ブログを書くのは2ヶ月ぶりでしょうか。 皆様ご無沙汰しております、みかんです!!! 書くのが久しぶりすぎて文章ってどう書くっけ?という状態です\(^o^)/ 今日は、近況報告も兼ねて色々書いてみようと思った次第です! まず、私は変わらず…

バイトの面接に行ってきたけど…

今日、応募したバイト先の面接に行ってきました。 不安と緊張を抱えつつ、家族にも背中を押され行ってきたわけですよ…。あと、ちょっとの期待も持ちつつ。 最初に正直に言わせてもらうと、お金と時間の無駄にしかならなくて本当に呆れと怒りしか湧いてきませ…

『東京』に対しての思い入れの違い

※身バレしない程度に書いていきます。 あまりいい気はしないけど、私はたまに会話を盗み聞きすることがある。今日は、会話を聞いていてホホウと思ったことを紹介していく。 夏休み明けのことだったと思う。ある仲良しグループの一人の女の子が言った。 『東…

長生きするよりも自分の人生をどう生きたかを大切にしたい

ピコーン!とタイトルの言葉が頭に浮かびました。これはブログに書かねば!と思い筆を執りました。 今日は、ちょっと私の人生観を主張させてください。 初めに言っておきますが、決して長生きする人、したい人を否定するわけではありません。したい人がやれ…

夏休みはめっちゃオタ充出来ました

こんにちは、みかんです! いよいよ、夏休み最終日がやって来てしまいました…。 で・す・が!今年の夏休みはそれなりに充実していたなあと思うんですよ。 とにかく、映画からアニメ・漫画…色んなものを見た夏でした。 そこで、夏休みに何を読んだり見たりし…

親戚付き合いが苦手だ

こないだ、親戚の集まりに行ってきた。 私は、これがすごく苦手だ。 やたらと気を使うし、何かを話さなければ行けないし、色々と面倒くさい。 昔は楽しみ楽しみで仕方がなかったものが、苦痛なものに変わった。 多分それは、私が学校に行けなくなってからだ…

今日は左利きの日ですよ!

な ん と ! ! 今日は左利きの日だそうです!! 実はわたくし、左利きなのです…。 でも、文字を書くのは右です。つ・ま・り、両利きなんですよ!!(テンション高くてすみません) ちなみに、左利きの日は『左利きの生活環境の向上のため』の記念日だそうで…

自己啓発から離れてみたら凄く楽になった

※リハビリがてら、思ったことをザザーッと書いていくので読みづらいかもしれません。 こんにちは、みかんです! 実は、全く本を読んでいないのです。憑き物がとれたように読まなくなりました。 最近読んだのは短編小説くらいでしょうか。 一ヶ月前くらいは、…

ブログを書かないでいたら起こったこと

お久しぶりです、みかんです!! 課題に励みつつ、漫画読んだり、イラストを描いたりしていたらだいぶ間が空いてしまいました…。 ブログ更新してないな…大丈夫かな…?と思われた方、すみません。元気です。生きてます。 そんなこんなでブログを全く書かない…

内と外の自分

高校時代は、外での自分(学校)と内での自分(家)とのギャップによく苦しんでいた。 その時は、理想の自分みたいなのを掲げてて『絶対こういう人になる』って思いでいっぱいいっぱいだったと思う。 私の場合、外では優等生タイプみたいな感じで家ではひねくれ…

こんにちは、二十歳

二十代に突入 いきなり見出しで始まって驚いたでしょう。挨拶するのも変かな、と思ってこんな感じで始めました。 タイトルの通り、私みかんは昨日で二十歳になりました。 実は、まだちょっとソワソワしています。 Twitterなどでお祝いしてくださった皆様、あ…

100記事を達成しましたー!

とうとう、とうとう…100記事達成しましたー!些細なことなのですが、誕生日前に達成できたのも嬉しいです! 飽き性のわたしが、唯一ブログを続けてこられたのです! でも、それははてなブログだから。というのもあると思う。 読者の皆様、本当に本当にありが…

自転車ぶらり旅〜近場をぶらーっとしてきた〜

今日は自転車をかっ飛ばして近場をぶらぶらしてきましたー! 若干天気に不安はありましたが、天気の神様が味方してくれたおかげで天気には降られなかったです。 坂道を下る時とか風がブワーっときてめっちゃ楽しかった。小さい子供に戻った。そんな感じ。 で…

自分のブログに感じる行き詰まり感

はい、これを言ってしまったらオシマイなんだけどね。でもね、本当につまらんのだよ。 そんなこと言うたらアカン!と言われそうですが、今日だけでもつまらないと言わせてくれ。頼むから。 一応言っておきますが、そんなことないよ!面白いよ!という言葉が…

映画『銀魂』を見てきて感じたことを色々

お久しぶりです、みかんです! 今日は友人と銀魂を見に行ってきましたー!ネタバレしない程度に見た感想を書いていきたいと思います! まずはあらすじから 物語は、かぶき町の便利屋” 万事屋銀ちゃん” を中心に展開。 飼い犬探しのような小さなことから時に…

わたしの『好き』を詰め合わせてみた

こんばんは、みかんです。 今回はわたしが好きだと思うことを色々と書いてみました。 空 いつからだったか覚えてはいないけど、自然と空を見上げるようになっていました。 空を見ると、ほっとするというか落ち着きます。 雲が流れていくところを見るのも、好…

ブログについてのお話

どうも、みかんです! 今回のテーマは【ブログについて】です。考えたことをまとめてみました。 エッセイ・日記系ブロガーとしてやっていきたい 一応このブログは雑記ブログです。だけど、わたしが書くのはどちらかというと日記とかエッセイ的なもの。 最初は…

【疑問】立派な理由がないと、やりたいことをしてはいけないのか?

ずっとずっと不思議に思っていたんだけど、『やりたいから』ではダメなのだろうか? 『それなりの理由』というものを提示してくれ。と親に何回か言われたことがある。 私は『理由』を考えるのが昔から苦手だ。 どうしてこれをやりたいと思ったの?と聞かれて…

折り返し地点まできたので、上半期を振り返ってみた

どうも、みかんです。 今日から七月ですね〜。私の生まれ月ということもあって何だかソワソワしております。いよいよ20歳でございますよ!! では、振り返っていきます! 半年前はどんな目標を立てていたのか確認してみた 『ブログをやめないこと』でした!…

褒められ慣れてないなら、自分で自分を褒めてみる

どうも、みかんです!みなさんは褒められた時、どうしていますか?素直に受け取れますか?それとも、謙遜してしまう?私は、前に比べて、褒められて謙遜することは少なくなってきたとは思います。 が、やはり、『いやいや、そんなことないですよ』『そうです…

ほしいもの

金曜日に、『何か欲しいものある?』と母に聞かれた。 わたしが来月20歳を迎えるので、欲しいものがあったら買ってあげる。とのこと。わたしは、必死に頭を働かせた。 ほしいもの、ほしいもの…。何かあったかな…。あれ、意外と思い浮かばないな。コスメ…と思…

美人になりたい気持ちに素直になってみる

※日記みたいなものです わたしは昔から自分のことを『ブス』だと思って生きてきた。 だけど、誰かに面と向かってブスだと言われたことはない。親にだって、言われたことがない。 自意識過剰だと言われるかもしれないが、本当に本当にそうだと思っている。今…

東京に住んだらやりたいこと3つ

どうも、みかんです!最近、授業中は『東京に行ったらやりたいこと』ばかり考えています!!学業が疎かになるのでは?と思いきや、そんなことはなく、前よりも勉強を楽しんでやれてます!目標があるからか、勉強が全然苦じゃないです。では、本題に入って行…

プチ断捨離をします

今回は久しぶりにシンプルライフ系のお話です。最近、何か不必要に頭フル回転させてない?と思い、分析してみました。 過剰な情報摂取 自分でもちょっとおかしいなと思うくらいスマホを触ってます。ここ数日はスマホとお友達ですか?というくらい、とにかく…

頭で考えていることを色々と

どうも、みかんです。今回は私なりに色々考えたことを書いていこうかと思います。 捉え方次第で良い方向、悪い方向に転がる 購読させていただいている、うさるさんのこの記事を読んで思ったのは人生は捉え方、受け止め方次第で変わってしまうということ。 そ…

のんびり、ゆっくりいこう

最近、なんだか焦っている自分がいる。東京に行く、と覚悟を決めてからは1日1日を無駄にしないように大切に過ごそうと心がけてきた。だけど、ここのところはちょっと力を入れすぎていたかもなあとおもう。 自分でも、なんとなく力みすぎていることは分かって…

東京に出たい私と母の気持ち

どうも、みかんです。最近また新しい読者さんが増えてきてて嬉しいです!ありがとうございます! それと、先週書いたこの記事について。 反応をくれたお二方には本当に感謝です! おかげで踏ん切りがつきました!そして、今回はわたしと母のお話です。 母に…

【わたしの気になる人】石田ゆり子さん

どうも、みかんです!!不定期ですが、『気になる人』を紹介する企画を始めてみることにします! 思いつきで始めたものがどこに行くかわかりませんが楽しんでやろうと思います♪ 企画第一弾は【石田ゆり子】さんを紹介! 気になる、とは言っても出演作品を片…

二十歳になるということ

ちょっと気が早いですが…。来月、とうとう二十歳になります!大人の仲間入りというわけですが、正直あんまり実感がないです(笑)二十歳かあ、二十歳になるのか…って感じですね。でも、普通にお酒が飲めるようになる年齢になるのか!とちょっと嬉しくなりま…

私が東京に住みたい理由

多分都会暮らしとかそういうワードいれたら、出てきたのがこの記事。 でも「東京を知らない」地方民は、東京の価値観や競争に巻き込まれずに済むんですよ? - シロクマの屑籠 分からんでもないけど、何とも腑に落ちない感じだった。まあ知らなくていいことも…