ゆるログ

ゆるいようなゆるくないような雑記系ブログ

ほしいもの

金曜日に、『何か欲しいものある?』と母に聞かれた。 わたしが来月20歳を迎えるので、欲しいものがあったら買ってあげる。とのこと。わたしは、必死に頭を働かせた。 ほしいもの、ほしいもの…。何かあったかな…。あれ、意外と思い浮かばないな。コスメ…と思…

美人になりたい気持ちに素直になってみる

※日記みたいなものです わたしは昔から自分のことを『ブス』だと思って生きてきた。 だけど、誰かに面と向かってブスだと言われたことはない。親にだって、言われたことがない。 自意識過剰だと言われるかもしれないが、本当に本当にそうだと思っている。今…

東京に住んだらやりたいこと3つ

どうも、みかんです!最近、授業中は『東京に行ったらやりたいこと』ばかり考えています!!学業が疎かになるのでは?と思いきや、そんなことはなく、前よりも勉強を楽しんでやれてます!目標があるからか、勉強が全然苦じゃないです。では、本題に入って行…

プチ断捨離をします

今回は久しぶりにシンプルライフ系のお話です。最近、何か不必要に頭フル回転させてない?と思い、分析してみました。 過剰な情報摂取 自分でもちょっとおかしいなと思うくらいスマホを触ってます。ここ数日はスマホとお友達ですか?というくらい、とにかく…

頭で考えていることを色々と

どうも、みかんです。今回は私なりに色々考えたことを書いていこうかと思います。 捉え方次第で良い方向、悪い方向に転がる 購読させていただいている、うさるさんのこの記事を読んで思ったのは人生は捉え方、受け止め方次第で変わってしまうということ。 そ…

のんびり、ゆっくりいこう

最近、なんだか焦っている自分がいる。東京に行く、と覚悟を決めてからは1日1日を無駄にしないように大切に過ごそうと心がけてきた。だけど、ここのところはちょっと力を入れすぎていたかもなあとおもう。 自分でも、なんとなく力みすぎていることは分かって…

東京に出たい私と母の気持ち

どうも、みかんです。最近また新しい読者さんが増えてきてて嬉しいです!ありがとうございます! それと、先週書いたこの記事について。 反応をくれたお二方には本当に感謝です! おかげで踏ん切りがつきました!そして、今回はわたしと母のお話です。 母に…

【わたしの気になる人】石田ゆり子さん

どうも、みかんです!!不定期ですが、『気になる人』を紹介する企画を始めてみることにします! 思いつきで始めたものがどこに行くかわかりませんが楽しんでやろうと思います♪ 企画第一弾は【石田ゆり子】さんを紹介! 気になる、とは言っても出演作品を片…

二十歳になるということ

ちょっと気が早いですが…。来月、とうとう二十歳になります!大人の仲間入りというわけですが、正直あんまり実感がないです(笑)二十歳かあ、二十歳になるのか…って感じですね。でも、普通にお酒が飲めるようになる年齢になるのか!とちょっと嬉しくなりま…

私が東京に住みたい理由

多分都会暮らしとかそういうワードいれたら、出てきたのがこの記事。 でも「東京を知らない」地方民は、東京の価値観や競争に巻き込まれずに済むんですよ? - シロクマの屑籠 分からんでもないけど、何とも腑に落ちない感じだった。まあ知らなくていいことも…

こんな感じになりたい

どうも、みかんです! 早いものでもう6月ですね。 今髪型変えたい欲がムクムクと湧き上がってます!! 私は昔から髪型にはすごくこだわってて、今まで自分に似合う髪型を模索してきました。 今回はこんな感じになりたいなーというのをイラストにしてみました…

やりたいと思ってることリスト

おはようございます、みかんです! 早いもので明日からもう6月ですね。 実は昨日、一日中スーパーネガティブになってました。今はめっっっちゃ回復してます! 今回は自分の中でタブーと思っていた、やりたいことリストを再度書いてみようかと思います。 1.we…

【日記】「〜しなくちゃ!!」から抜け出したい

最近、自分の意思でお金を使っているというよりは、使わされているという感じがする。 本を買うにしても、「私が読みたいから」ではなく「あの人がオススメしてたから」「今これ読んどかなきゃヤバイな…」というのに左右されている状態だ。 そこに自分の意思…

kindleを使ってみて思ったこと

こんばんは、みかんです! 今年の初めに買ったkindleですが、実はそんなに使っていません…。 数冊読んだだけで終わりですよ!! 宝の持ち腐れすぎて誰かに譲りたいくらいです!!!(割とマジで) では、使ってみて良かった点と悪い点を挙げていきます! 良…

「今」がすごく楽しい

こんにちは、みかんです! お気づきの方もいるかと思いますが、ブログタイトル変えちゃいました!! 改めて「ゆるログ」をよろしくお願いします。 そして、新しい読者さんもよろしくですー!! では、本題に入ります! ちょっとずつ何かが変わっていっている…

完璧を求めなくなったら苦しくなくなってきた話

こんにちは、みかんです! もう5月の半ばに差し掛かってきましたね。 えー、今回は、完璧主義をやめる、というお話です! 私は、四月から脱!完璧主義を実践しているのですが、それがいい感じになって出てきています♩ 以前は、完璧にやらなくちゃ…失敗なんて…

気を遣いすぎると爆発するのでお気をつけください

皆様お久しぶりです! 久々のブログ更新がこれかよ!って感じですが、ちょっと思ったことを書かせてください。 今日は久々に私のわるーい癖が出てしまいました。 自分は結構気を遣う人間なのですが、今回それが裏目に出てしまって…。 本当はお花見がしたかっ…

専門学校に通ってみて

こんにちは、みかんです! 学校に通い始めてからまだ数日しか経っていませんがちょっと感想を書いていきたいと思います。 高校の時は人数いっぱいで、関わる人も多くて消耗していました。 ですが、幸運なことにクラスの人数が少ないので人間関係は結構気楽。…

色々と思うことをつらつら語る

*今回の記事は大変読みにくいものとなっています。 全く光が見えなかった中学・高校時代 毎日、というわけではないけど不安と恐怖で支配されている感覚がなかなか拭えない。 中学時代と高校時代は闇のトンネルにいるような感覚だった。 「闇のトンネル」を…

今週からいよいよ学生生活が始まります

こんにちは、みかんです。ちょっとソワソワしています(⌒-⌒; ) もう四月になりましたね。時が過ぎるのはホント早いです。 今週はオリエンテーションとか入学式とかでめちゃくちゃ忙しくなりそうです…。スーツなんかも着たりするので、もっとソワソワ。 いよい…

貯金を始めます

こんにちは、みかんです! 貯金をしよう!と思ったのはこのツイートがきっかけでございます。↓ 引用です。恐れながら出典不明:「やりたいことが見つからない」と悩んでいる若者にミュージシャンのスガシカオが話していたアドバイス「やりたいことが見つかっ…

「空気読めよ」が大っ嫌いだ

小学校の時だったと思う。 議題内容は覚えてないけど、必ず全員意見を述べなければいけなかった。 私が一番嫌いな時間でもある。 私が意見しようと思った時には、もう結果は既に見えていた。今さら意見を言ったところで覆らないだろうなと。 でも、私は私が…

【朗報】普通に牛乳飲めました

以前、こういう記事(私は牛乳が飲めない体質である - 好きに生きる)書いたじゃないですか。 しかしね、思い込みの部分も強いんじゃないのかって思い始めまして。「自分は本当に牛乳が飲めないのか?」って疑問が湧いてきたのですよ。 いきなり牛乳だけっての…

好きなことは案外少ない

こんにちは、みかんです。 今回はちょっと重ためなお話。 もしかしたら私って好きなことはあまりないのかもしれない。 ブログ以外に何かあるかなって考えたけど、全然浮かばない。本当に好きだって言えるものが全然ない。 そう考えると、今まで費やしてきた…

春の陽気を感じて

こんにちは、みかんです! 秋田にも、ようやく春がやってきたなあという感じです。 洋服も明るめの物を買ったりしました(∗ ˊωˋ ∗)それと、普段履かないスカートも買ってみました。 春休み中にたくさん着て、履き慣らしておこうと思います! やっぱり、この季…

人生について色々と考えていた

お久しぶりです!みかんです! 皆さんのブログに触発され、1週間もしないうちにここに戻ってきました。 お休みしている間は、ブログを書きたくて書きたくてウズウズしておりました…。 さて、本題に入ります。 お休みしている間は、タイトルの通り「人生」に…

【お知らせ】ブログをお休みします

えー、突然ですが、ブログをお休みすることにしました。 お休みなので、辞めるわけではありません。ここ大事!! 休むのは、1週間かもしれないし1ヶ月かもしれない。とにかく、期限を設けずに一度離れてみることにしました~!! Twitterは今まで通り更新し…

何かを書きたいけれどそれが何なのか分からない

ちょっと今回はグダグタと思ってたことを色々と吐き出させてください。お願いします。 何を書いたらいいのか分からない病 単刀直入に言うと、「ブログを書きたいのに何を書いたらいいのか分からなくてフラストレーションが溜まっている」って感じです。 ブロ…

私は牛乳が飲めない体質である

突然だが、皆さんは牛乳が好きだろうか。 私は好きだ。大好きだ。 そんな私は、二年前くらいから何故か飲めなくなってしまった。 ある日、牛乳を飲む時にお腹を下すことが多くなったことに気がついたのである。 悲しいことだが、それ以来、飲むことは避けて…

久々に面白いと思ったアニメ3作品

ご無沙汰してました、みかんです! ここ数日はずーーっとアニメ見てました。 今回は全視聴・途中視聴も含めて面白いと思った作品を紹介したいと思います。 文豪ストレイドッグス(視聴済み) わたくしイチオシの作品です。 これは久しぶりに「良作だ!!」と思…

無事に卒業しました

本日、高校を卒業しました。ようやく、卒業したのだなと実感しています。自分でも驚くほど涙が流れて、ちょっと驚きました。人前で泣いたのはこれが初めてかもしれません。むしろ、今まで我慢しすぎていたのかもしれないなと思っています。涙と共に、辛かっ…

のんびり、のほほんといきましょう(∗ ˊωˋ ∗)

このところ、なんだか追われているような気がして。 それはきっと、「早くしなきゃ、早くしなきゃ」っていう気持ちが根底にあるからだと思うんですよね。 しかし、「そんなに急いでどうするの?」と思ったり。 そこで、なんか急いでるな〜と思ったら、のんび…

【女性向け】パーソナルカラーと骨格診断をやってみた!(自己診断)

今回は、女性向け寄りの記事となっております。 男性でも興味のある方はぜひ読んでみてください。(パーソナルカラーや骨格診断は男性バージョンもあります。詳しくはグーグル先生に聞いてみてください) パーソナルカラーって? 肌の色は人それぞれ違うので、…

鏡を見つめて自分の顔を好きになる

こんにちは、みかんです! 皆さんは、自分の顔って好きですか?それとも、嫌いですか? 今日は、自分の顔がテーマです。 鏡の向こうの自分に微笑みかける 最近やり始めたことなのですが、これが結構楽しいんです。 ネットの記事で作り笑いでも脳を騙せるとい…

食欲が止まらない!!!

こんばんは、みかんです! タイトルの通り、食欲が止まりません。 全てのものが美味しそうに見えます。 特に今週はもっと酷い。 食べすぎでお腹壊しましたから。 しかし、今回が初めてではありません。 多分一時的なものだとは思いますが、食欲が止まらない…

卒業

平成二十九年三月、とうとう私は高校を卒業する。 長いようで短かった。でも、濃密な日々だったと思う。 達成感ではないけれど、「やってやったぞ!!」という気持ちはある。 嬉しさとかそういうのじゃなくて、誇らしさとでも言うのかな。清々しい気持ちだ。…

恋がしたい

(画像はGIRLY DROPさんからお借りしました。) 今までこういうことに関しては見て見ぬふりしてきましたけどねぇ…やっぱり男性とお付き合いしたいですよ!!恋とかしたいですよ!! 他人と関わるのは面倒くさいとか言っている割には、こんなことを思っている私…

会社勤めはそんなに悪いものなのか

こんにちは、みかんです! みなさんは、フリーランスに対してどのようなイメージを持っていますか? 今日、Twitterでこんな記事を見ました。 「会社勤めはイヤ」自由な働き方の裏側にある厳しい現実【フリーランスの光と影・1】 - 弁護士ドットコム 何故フリ…

【感想】人間関係に悩んでいる人に読んでほしい「嫌われる勇気」

嫌われる勇気、読みました。 引用を挟みながら紹介しようと思いましたが、感じたことを簡潔に書いていくことにしました。 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/13 メ…

いつの間にか50記事を超えていました

どうも、みかんです。 最近、Twitterでもブログでも交流が増えてきて嬉しいです。 ますますブログが楽しいですよ! 50記事達成!! さて、本題に入りますが、50記事超えてました。 なんと、これで52記事目です。 ここまでこられたのが本当に奇跡のよう。 …

【ぼやき】デジタルはアナログに敵わないなあという話

本を読みながら、やっぱり本を読むなら紙だなと思いました。 当たり前のことだけど、 紙をめくる、あのワクワクする感覚はデジタルでは体験できない。 そう思います。 漫画だってそう。 このページをめくった先に、どんな展開、どんな言葉が待っているのか……

私は仕事に対してとんでもない思い込みをしているのではないか

どうしてこんなことを書こうと思ったのか。 ↓それはこの記事がきっかけ。 就活したくない人は、ブログでもやって自分の無能さに絶望してみて! - らんらん分析(´・ω・`)♪ 私の仕事に対してのイメージ 実は先日ノートに仕事に対して思っていることを書き出して…

個人的に面白いと思うアニメ6選!

今回は私が面白いと思うアニメを紹介して行きたいと思います!(とってもながーいので注意) PSYCHO-PASS(サイコパス・第1期) この中で一番オススメしたいアニメです。一番力入れて書いてます。 一言でいうと、近未来SFですね。 舞台は2112年。人間の心理…

わたしとこのブログについて

そろそろ、50記事間近!ということで自己紹介をしてみようかなと思います。 ただし、身バレしない程度にですがね…!!まあ、知り合いには一切教えてないので大丈夫なはず。書けるとこまで書いていきます! このブログのこと 確かこのブログを始めたのは昨年…

父とわたし

私は、一生父のことは好きになれないし、理解できないと思う。 というか、無理に理解する必要もないんだろうなと思っている。 やっと、親子でもあっても人格は別だと考えられるようになってきた。 話もそれなりに聞き流せるようにもなってきた。 それでも、…

好機を逃すな!動け!

今がその時だ!と思ったら飛び込む 最近、思っていることを口に出したり、文章にすることは出来ても、行動に移せていないなと思います。 それは、失敗するかもしれないという恐怖心に支配されているから。 失敗した後、受け止められるんだろうか…という不安…

みうさん著『ヨガとシンプルライフ』を読んで

『ヨガとシンプルライフ』、読了しました。 断捨離を始めた頃から、みうさんのブログにはお世話になっています。 今回は、読んでいて思ったことや生活に取り入れよう!と思ったことを書いてみました。 ↓みうさんのブログはこちら ヨガとシンプルライフ ちょ…

ネガティヴとポジティブの両方を併せ持つこと

どうも、みかんです! 今回はネガティヴとポジティブについての記事です。 偏りすぎは体に毒 やはり、どちらかだけに偏っているのは良くないなと思います。 常にポジティブなのも疲れるし、常にネガティヴなのも疲れる。 というか、本来人間ってネガティヴと…

自分はそんなに他人のことが嫌いではないのかもしれない

こんにちは、みかんです! 今日は寒すぎて布団の中でぬくぬくしてます。 最近はインフルエンザも流行っているようなので皆さん気をつけてくださいね。 さてさて、本題に入ります! 矛盾している? 自分は思ったほど人間嫌いではないのかもしれないと思ったの…

人は1日に約70回ほど無意識に決断しているらしい

こんばんは、みかんです! 今、メンタリストDaiGoさんの『超集中力』を読んでます。 自分を操る超集中力 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2016/05/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 何…