読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるログ

ゆるい雑記系ブログ

【シンプルライフ】どうすれば物を増やさなくなるか本気で考えてみた

f:id:litoli:20161120140218p:plain

 

前に「ミニマリストになる!」とか言ってたけど、心が折れたので物を増やさないシンプルな生活にシフトチェンジしてみることに。

しかし、何の方向性もなく始めると続かなくなること間違いなしなので対策を講じてからやってみますᶘ ᵒᴥᵒᶅ

 

1.所持する数を決める

例) 服10着、靴5足…など

これだけ持てば大丈夫!と思えば、そんなに買わなくなるんじゃないかなあ。要するに本当に必要な数だけ持っていれば良いってことです。

 

2.セール、処分品などの時に敢えて買わない

セールだからいっぱい買っちゃお!ってなりがちだけど、そこで抑えると大分違うのでは?と考えた。こういう時こそ、不必要なものを買ってしまうのだˁ˙͡˟˙ˀ

 

3.安物は買わない

日用品・食品などは安くてもいいですが、服とか靴とかは大分長く使える方が絶対にいい。物持ちが良いものを買ったほうが買い換える頻度も少なくなる!

 

4.物を大切に使う

ぶん殴られそうなタイトルですが、物を大切に使うってことを案外忘れてんじゃないのかなあって。一つ一つを子供のように愛で、長ーく愛してあげることが大切じゃないかな。

 

5.流行りに乗って買わない(服、音楽とか)

これは私の失敗談なんだけど、これ流行ってるから〜って理由で買ったらそんなに使わなかったっていう。服と音楽で大分お金無駄にしてると思う。

特に音楽なんかは、ネット上でポチって買えちゃうから危険⚠︎

 

6.目的を持たないでお店に行かないこと

今日は〇〇を買うためにここに来たんだから、ここには寄らない!!っていう鋼のメンタル持ってないとホント危ないですよ。寄り道して入ったお店で要らんもの買ってしまうパターンが多いので気をつけたい。特に女性なんかはこういうの多いんじゃないですかね(偏見)

 

7.物が少ない状態で満足出来るようにする

これが一番難しいんじゃないかと思う。特に私なんかは、このハードルを超えられるのか心配です。何せ実家は物で溢れてるのが普通の状態ですから、満足感を増やすのは至難の業です。

 

以上!こんな感じのことを守れば、ものは増えなくなるだろう!!

 

その前に捨てることに対するハードルを下げることが一番大切かもしれない。捨て難いものがあったら、リサイクルショップに行くのも一つの手かと思ってる。

 

ゆる〜くシンプル生活を目指すことは変わりませんがね^( 'Θ' )^

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする