【性格診断】あなたはどんなタイプ?

 Glocal Lifeさんのブログを見ていたら、面白そうな性格診断があったのでやってみました!

www.glocallife.net

 

無料性格診断テスト | 16Personalities

 

結果は“仲介者”

f:id:litoli:20170131164326j:image

やっぱり内向型だった

f:id:litoli:20170131164332j:image 

内向型だとは思ってたけど、こんなに偏ってるとは…。(ちなみに、2回とも同じ結果)どれにおいてもあまりバランスが取れてないですね。

5:5くらいが理想なんですが(^_^;)

これから変わっていったりするのかな。

仲介者の特徴的なもの

※読みやすいように文章変えてるところがあります。

INFP型気質の人は、真の理想主義者です。極悪人(?)や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出し、物事をより良くするための方法を模索しています。落ち着きがあり控えめで、内気にさえも見られますが、内には激情と情熱があり、まさに光を放つ可能性を秘めています。全人口のわずか4%を占めているだけで、残念ながら、誤解されていると感じることが多いかもしれません。しかし、同じ考えを持つ人々を見つけて共に過ごす時、そこで感じる調和が、INFP型にとって、喜びやインスピレーションの泉となるのです。

“落ち着きがあり控えめで、内気にさえも見られるが、内には激情と情熱がある”

 

こういうところがすごい当たってるなって思います。自分で言うのも何ですが、大人しいけど内に秘めてる思いは熱いです!!

 

こうした気質を最大限に発揮することで、他人と親身にやり取りしながら、難なく比喩表現やたとえ話を用い、シンボルを理解し生み出しながら、自分の考えを共有できます。こうした直感的なコミュニケーションスタイルは、創造的な仕事に向いているため、INFP型の有名人の多くが、詩人や作家、俳優であるのも不思議ではありません。自己理解と世の中における自分の立場を重視し、自分の作品の中に自身を投影させることで、こうした思想を探求します。

哲学的な文章だね。とは言われたことがあります。実際、文章を書いて表現することが大好きです。最近、クリエイティブ系の仕事をしてみたいなとは考えてました。

 

善を探求するあまりに自分自身を見失い、生きて行く上で欠かせない日常生活の維持を疎かにしてしまう可能性もあるので注意しましょう。INFP型の人達は、他の性格タイプよりも、よく思いにふけり、楽しみながら物事をあれこれ想定したり、哲学的な事柄について思い巡らせたりします。放っておくと、まるで隠者のように引きこもったまま連絡が途絶え、友人やパートナーが、多大なエネルギーを費やして、現実世界に連れ戻すことになります。

この解説を見たとき、私は基本的にひきこもり気質なのだろうなと思いました。

よく思いに耽って、自分の世界にいることはよくあります(^_^;)

あと、日常生活の維持が疎かになりがちなので気をつけたいですね。

 

最後に

この診断を受けて、また一つ自分のことが分かりました。

一言でいえば、【夢想家】なのだろうなと思います。

 

自分はどんな性質の人間なのかを知るのにぴったりの診断です!

数年後にまたやってみようかと思います。

 

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

おわり