個人的に面白いと思うアニメ6選!

今回は私が面白いと思うアニメを紹介して行きたいと思います!(とってもながーいので注意)

 

PSYCHO-PASSサイコパス・第1期)

f:id:litoli:20170212225057j:image

この中で一番オススメしたいアニメです。一番力入れて書いてます。

一言でいうと、近未来SFですね。

 

舞台は2112年。人間の心理状態や性格的傾向を、計測し数値化できるようになった未来世界です。

あらゆる感情、欲望、社会病理的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は「良き人生」の指標として、その数値的な実現に躍起になっていた。人間の心の在り方、その個人の魂そのものを判定する基準として取り扱われるようになるこの計測値を人々は「PSYCHO-PASSサイコパス)」の俗称で呼び慣わした。(公式サイトより)

人生とは、幸せとは、生き方とは何かと改めて考え直すきっかけをくれたアニメです。将来、本当にこんなふうになりうる可能性もありそうで怖い…。

 

一話からいきなりグロテスクなシーンがあったりするので、見る人を選ぶかもしれません。

 

ちなみに、監督は踊る大捜査線本広克行監督。主演は花澤香菜さんです。

 

HUNTER×HUNTER(新アニメ版・日本テレビ版)

f:id:litoli:20170212225659j:image

原作は続いてます。(長期休載中ですが)

何やらネットで検索すると、新アニメ版はあまり評価がよろしくないようで…?

まあ、そんな評価はさておき、私は新アニメ版が大好きです。

 

原作を読むきっかけをくれたのは新アニメ版ですしね。声優さんの演技とかも問題なく受け入れられましたし、私は好きです!!(大事なことなので二回言いました。)

 

あ、一応あらすじ載っけときますね。長いけど。

主人公のゴン=フリークスには、物心ついたときから両親がおらず、「父親はゴンが生まれてすぐ事故で死んだ」と聞かされてきた。「くじら島」の大自然に囲まれて暮らしていたゴンは8歳の時、森で巨獣に襲われたところを、通りがかりのハンター・カイトによって助けられる。彼はゴンの父親ジン=フリークスのことを知っていた。カイトは自分がジンの弟子で昔世話になったこと、ジンが自分の知る限り最高のハンターであること、そしてまだ生きていることをゴンに伝える。ゴンはハンターに対して強い憧れを抱き、「自分もハンターになって、父親に会いたい」と夢見るようになる。成長して12歳も間近になったゴンは育ての母・ミトを説得して、超難関のハンター試験を受けるために、生まれ故郷を旅立つ。

主演は潘めぐみさんです。 

 

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(第2期)

 f:id:litoli:20170212225851j:image

第2期は原作に沿ってアニメ化されています。第1期の重々しい雰囲気も好きですが、私はやっぱりこっちが好き。

幼い頃、亡くなった母トリシャ・エルリックにもう一度会いたいという想いから、錬金術において禁忌とされる人体錬成を行った兄エドワード・エルリックと弟アルフォンス・エルリック。しかし錬成は失敗し、兄は左足を、弟は全身を失ってしまう。エドワードは自身の右腕を代償にアルフォンスの魂を錬成して、鎧に定着させることに成功し、なんとか一命を取り留めることができた。身体と左足右腕を失うという絶望の中、兄弟は「元の身体に戻る」という決意を胸に、その方法を探すべく旅に出る。

主演は朴璐美さんです。

 

夏目友人帳シリーズ f:id:litoli:20170212225244j:image

妖怪が見える少年・夏目貴志は、ある日祖母の遺品の中から「友人帳」を見付ける。この「友人帳」とは彼の祖母・レイコが妖怪をいじめ負かした結果、奪った名を集めた契約書であった。
それ以来、名を取り戻そうとする妖怪達から狙われるようになってしまった夏目は、とあるきっかけで自称用心棒の妖怪、ニャンコ先生(斑)と共に、妖怪達に名を返す日々を送り始める……。

見ると心が浄化されます。

時には悲しいお話もあるんだけど、ほっこりする。そんなアニメです。

主演は神谷浩史さんです。

 

ブラックジャック

 f:id:litoli:20170212225311j:image

あらすじは載っけるまでもないですね。

ブラックジャックは、ケーブルテレビの一挙放送見てたらいつの間にかハマってました!!時間泥棒ですよ!!

ブラックジャック役の大塚さんの声がめちゃくちゃ渋くて良い。かっこいい。

あと、ピノコが可愛いです。

 

金田一少年の事件簿(1997年版)

金田一もケーブルテレビの一挙放送を見ててハマりました。原作も集めてます。

最近アニメ化されたのもあるけど、こっちに慣れているせいかどうもしっくりこない…。

あの薄暗い雰囲気が何とも言えません。

オープニング、エンディング、構成すべてが最高です。

原作もめちゃくちゃ面白いので是非!

 f:id:litoli:20170212225319j:image

 

最後に

大変長い紹介になって申し訳ない!!

 

一つでも「これ見て見たいなあ」というものがあれば嬉しいです。

 

アニメからはちょっと…という方は原作からでも全然オーケー!

 

今日も最後まで閲覧ありがとうございました!

 

おわり