
ゆるログ

ゆるい雑記系ブログ

私は牛乳が飲めない体質である

突然だが、皆さんは牛乳が好きだろうか。

私は好きだ。大好きだ。

f:id:litoli:20170307180543p:image

そんな私は、二年前くらいから何故か飲めなくなってしまった。

 

ある日、牛乳を飲む時にお腹を下すことが多くなったことに気がついたのである。

 

悲しいことだが、それ以来、飲むことは避けている。牛乳が嫌いだったら良かったのになあと思う。

 

だが、あることに気がついた。

 

不思議なことにチーズやアイスクリームを食べたり、いちごミルクを飲んだりしてもお腹を下すことはない。

もしかしたら、量も関係しているのかもしれない。

 

しかし、牛乳だけを飲むとダメなのがまた辛いところだ。

 

今まで放ったらかしにしておいた自分も阿呆だと思ったが気になるので調べてみた。

どうやら、「乳糖不耐症」と言うらしい。何だそれ。初めて聴いたぞ。

 

乳糖不耐症 - Wikipedia

 

悲しいことに日本人は乳糖なんちゃらになりやすいらしい。調べてみても、治るとかそういったものは何もなかった。

 

科学が進歩したとしても、これはどうしようもないのだという事実を突きつけられた気分だ。

 

希望の「き」の文字も見つからない。

 

牛乳が飲めない!お腹ゴロゴロ、腹痛、下痢の原因と対策!【乳糖不耐症まとめ】 - 意識高い系ズボラ

↑この記事によると、乳糖の少ない牛乳もあるらしい…。

が、全く飲みたいと思わない。ていうか、めちゃくちゃ不味そう。(我儘すぎ)

 

切実に、普通に牛乳を飲みたいのだ。

 

いや、そんなことを言ったってどうしようもないのは分かっている!!

分かっているけど、そう思わずにはいられないのだ!!

 

嗚呼、奇跡でもいいから、いつか普通に牛乳を飲める日がこないだろうか……。

 

おわり

広告を非表示にする