読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるログ

ゆるい雑記系ブログ

完璧を求めなくなったら苦しくなくなってきた話

こんにちは、みかんです!

もう5月の半ばに差し掛かってきましたね。

 

えー、今回は、完璧主義をやめる、というお話です!

 

私は、四月から脱!完璧主義を実践しているのですが、それがいい感じになって出てきています♩

 

以前は、完璧にやらなくちゃ…失敗なんてしたらダメ!と考えていました。

が、その考えは私を苦しめてしまうものだと気付いたのです。

 

まずは、「不完全な自分を受け入れる」というところから始めることに。

 

そもそも、人間は完璧にはなれないんじゃないか?と思ったんですよね。元々不完全な生き物なんじゃないかって。

 

だから、100%でなくてもいい。そんなふうに考えるようになりました。

 

それからは、『多少失敗してもいい』『60%達成できればOK』などなど目標のハードルを低くしていきました!

 

毎日少しずつ実践していくうちに、『まあ、これでいいか』とか『失敗していなければ、分からなかったこともあるな』と考えるようになりました。

 

休みの日もあまりネガティヴにならなくなり、バランスよく過ごせています(*´꒳`*)

 

捉え方、考え方、視点を変えることはとても大切なことだと思います。

 

この調子で自分の心と向き合いながら過ごしていきたいと思います!!

 

後半は話が脱線してしまいましたが、最後まで閲覧ありがとうございました!

 

おわり

広告を非表示にする