ゆるログ

ゆるいようなゆるくないような雑記系ブログ

【日記】「〜しなくちゃ!!」から抜け出したい

最近、自分の意思でお金を使っているというよりは、使わされているという感じがする。

 

本を買うにしても、「私が読みたいから」ではなく「あの人がオススメしてたから」「今これ読んどかなきゃヤバイな…」というのに左右されている状態だ。

 

そこに自分の意思がないことに気づいてはいたけれど、ずっと見ないふりをしていた。

でも、それをずっと放置しているのは嫌だからちゃんと向き合うことにした。

 

向き合ってみると、そこには「〜しなくちゃ!!」「〜するべきだ!!」が見えてくる。

 

多分、世間一般の「普通」に染まろうとしていたような気がするのだ。

それはやっぱり、楽だからだと思う。

 

みんなと一緒なら怖くない。

そんなふうに思っていた。

 

なるべく見ないように触れないようにはしていたけれど、無意識に考えていたらしい。意識をしなくなると、すぐにこれだから困る。

 

というわけで、少しずつではあるけれど〇〇しなくちゃ!!から抜け出していこうと思う。

 

焦らずゆっくり自分のこころと向き合って、そういうものを一つでも減らせていけたらなーと。

 

このトンネルから抜け出した時にどんな景色が待っているのかは分からないけれど、とにかくやってみます。

 

おわり