ゆるログ

ゆるいようなゆるくないような雑記系ブログ

プチ断捨離をします

今回は久しぶりにシンプルライフ系のお話です。

最近、何か不必要に頭フル回転させてない?と思い、分析してみました。

過剰な情報摂取

自分でもちょっとおかしいなと思うくらいスマホを触ってます。

ここ数日はスマホとお友達ですか?というくらい、とにかくネットサーフィンしてましたね。

スマホ依存症の一歩手前…いや、片足を突っ込んでいるかもしれません。

自己啓発本を読まなくてはいけない、という訳のわからない焦り

Amazonを開いては、自分に必要そうな本をほしい物リストに入れていく…。

思い返してみると、ここ数ヶ月は嘘だろ?ってくらい漫画を読んでいません。エッセイコミックですら読まないという。

ここまでくると、さすがにちょっとあんたおかしいわよ…と思いました。

『不安な気持ち』と『正解を求める心』

一体何がここまでさせるんだろうと考えてみたら、二つの共通点が浮かんできました。

不安と正解を求める、この二つの気持ちが大きくなっていったのでしょう。
あまり意識しないように、とは思っていたものの、そう簡単には行かないものですね。

悪影響な習慣をやめてみる

まずは、SNSから。

twitterは一度開くとなかなか止まりません…。例えるならば、麻薬のよう…。

なのでtwitterを見るのは1日3回まで。など、回数を設けて見ることにしました。
そうでもしないと、延々と見続けてしまうので。

それと、電車の中や学校の中でも必要な時以外は触らないようにします。

次は、読まなきゃいけないという焦りに対して。

とりあえず、Amazonを目的もなく開いたりするのをやめてみます。
やっぱり、ずっと見てると『これ、今の自分に必要かも…』と思えてくるんですよね。

本に頼るのは、本当に自分が必要な時が来た時というルールを作ってみることにしました。

でも、何も読まないというのはあれなので漫画やエッセイ、エッセイコミックはOK

あるものに目を向ける

これが全然出来てなかった気がします。
ぽっかりと空いた穴に、無理矢理押し込めようとしてました。

その他にも、『成長しなくちゃいけない病』に陥ってましたね。
先週、やたらと疲れやすかったのも頷けます。

何事もほどほどに、大事。

最後に

というわけで、早速今日から実践します!

そして、ブログも三日間ほどお休みします。

『何もしない』ということにちょっとずつ慣れていこうかと思います。難しいけどね。

では、今日はこの辺で!

最後まで閲覧ありがとうございましたー!

おわり