自己啓発から離れてみたら凄く楽になった

※リハビリがてら、思ったことをザザーッと書いていくので読みづらいかもしれません。

 

こんにちは、みかんです!

実は、全く本を読んでいないのです。憑き物がとれたように読まなくなりました。

最近読んだのは短編小説くらいでしょうか。

 

一ヶ月前くらいは、とにかく本を読まなきゃいけない!という状態でした。

よく分からないけど、読まなきゃヤバいぞ。みたいな。

すごく焦りに駆られていて、もっともっと変わらなければ…といった感じ。何かに取り憑かれたようになっていたのをよく覚えています。

心のどこかで、『今のお前じゃダメだ』と自分で縛り付けていたのかもしれません。

でも、今は無理に自分を変えなくてもいいのかなーなんて思ったりしています。

変わりたい、という気持ちだけあればいいのかもしれません。

実際、自己啓発本を読まなくてもそんなに困りません。困らないというか、そんなに生活に影響がない。

ぶっちゃけ、読んだところですぐには変わらんよなあと。メンタルガタ落ちした時に読んでたけど、底無し沼にハマっていきましたもん。

意識低すぎかもしれないけど、これでいいや。と思ってます。

私はクラゲのようにふわ〜っとゆるく漂って生きたいです。あと、好きなことと好きなものがあればそれで良いです。

 

今日も最後まで閲覧ありがとうございました!

 

おわり