バイトの面接に行ってきたけど…

今日、応募したバイト先の面接に行ってきました。

不安と緊張を抱えつつ、家族にも背中を押され行ってきたわけですよ…。あと、ちょっとの期待も持ちつつ。

最初に正直に言わせてもらうと、お金と時間の無駄にしかならなくて本当に呆れと怒りしか湧いてきませんよ!!!!!

ここからは、愚痴のオンパレードなので『あっ、なんかやばそう』と思った方は即ブラウザバーックしてください\(^o^)/

そもそも、なんで私が応募したのかと言うとなかなかの好条件だったからです。(それは当たり前か…。)

私は学生ですし、勉強だってあります。出来れば、平日一日、土日二日の週3ぐらいが限度…。

ネットの募集要項にはこんなふうに書かれていました。

  • 週3日、一日3時間でもOK!
  • 未経験でも大丈夫です!
  • あなたのライフスタイルに合わせてシフトを組みます。etc.

などと書かれていたわけです。

私も初めてバイトするなら三時間くらいからがいいな〜と思っていたので即応募しました。

だがしかし…しかしですね…

面接したら、ぜんっぜん話が違うじゃねーーーか!!

私は一日三時間でもOKって書かれてたから応募したんだよ!!最低5時間はやってもらわないと無理?

後出しで、求人に書かれてる日数よりも出てもらわなくちゃいけないとか言われてもこっちが困るわ!!だったら最初からそう書いておきたまえ!!!

これはね、詐欺に等しいと思うんですよ。だって、書いてることと言ってることが全く違いますからね。

私はこんなことが本当にあるのかと驚きましたよ…。ハローワークの求人では良くあるって聞いてたけど、バイトの求人にまであるとは…。そして、こんなことを平然とやってのける人間がいるのかと呆れました。

話を聞いていくと、少数精鋭でやっているらしくどうしても時間を長くしないと無理だと言われました。しかも、休憩なしと聞いた時は唖然としましたよ。倒れるでしょう絶対に。殺す気か。

そんな企業、こっちから願い下げだわ。ということで断りました…。ブラックな匂いしかしなかったし。

実はバイト応募はこれで二件目。一件目は半年じゃないと無理だと言われ、私の条件に合わないので断りました。

そして、今回の二件目に至るのですが、いい経験になりましたよ。色々失敗続きだけど、こういうのはネタになる!と思ったので意外と早く立ち直れました。本当にブログやってて良かったと思いましたね。

というわけで、また一から新しいところを探す旅に出ます。短期でバイト出来るところ、見つかるといいなあ…(;▽;)

 

おわり